作成者別アーカイブ: DiceK Mikami

DiceK Mikami について

infoScoop OpenSource committer. I played Java and Objective-C, etc. Its identity is a common capybara.

AWS ECSで insecureレジストリ(非SSL)を参照したい

| コメントをどうぞ

お盆も過ぎまして、ここ最近はなんだか涼しく感じるTokyoです。
そろそろ夏休みシーズンも終わりですね。
私はというもの8月は業務に明け暮れ、9月に夏休みがずれました。

がはは!俺が勝ち組だ!

どうも、DiceK Mikamiです。
 
 
今回は、AWS ECS(EC2 Container Service)にて、非SSLレジストリからイメージを取得するTipsをご紹介したいと思います。
続きを読む

AWS EC2が本当に良いのか考えてみた

| コメントをどうぞ

先週の土・日・月とアメリカはラスベガスでEVO 2015が開催されましたね。
Eスポーツという分野において日本人選手が多く活躍するのはとても嬉しい限りです。
次は、冬のCapcom Cupでしょうか、楽しみですね。
どうでもいいですが、大きな大会の後になると新しいアーケードコントローラーが欲しくなります。
私だけでしょうか?
どうも、DiceK Mikamiです。
 
 
さて今回は、個人でAWS EC2を運用するにあたり、どれくらいコストをかければ良いかについて考えてみました。

個人でVPS環境を扱うとしても、正直ビタ一文支払いたくないものです。
とは言いましても、必要であるならばコストを支払わざる得ないのが現実。
AWSには料金シミュレーターがあるのですが、まぁピンとこないですね。
そうなると実際にお金を払ってみて、計測するしかないなぁということでやってみました。

環境:

  • t2.micro: インスタンス
  • EBS(マグネティック8GB): ハードディスク
  • EIP: 固定IP

その他の付帯条件:

  • OS: CoreOS(システムはDockerで運用)
  • ドメイン: お名前.comの年間100円のもの
  • 同時利用数: 10〜50(実測値〜想定値)
  • 利用目的: チャットシステム、コンテンツ(画像など)アップロードシステムの稼働

 

awsec2pay_001

画像は1ヶ月分の料金詳細です。
EBSやEIPなどは固定費用なので、料金の変動部分は主にインスタンス稼働による料金のみとなります。
目的として仲間内で週末にプライベートなチャット空間を利用するというところにありましたので、月4回/5時間程度といったところですね。
使用感としては、10人程度ならばマシンも悲鳴をあげませんでしたし、ネットワークが遅いということもありませんでした。
まぁ、個人で1万人オーダーくらいになるとネットワークが遅すぎてやってられなくなると思いますが、、、
使い方などにもよると思いますが、それほど極大なリクエストが発生しないようなシステムであれば、楽に運用していけるのでパフォーマンスはそれほど気にする必要もないかと思います。
 
 

結論

拡張性のあるVPS環境を600円程度(2015/07現在)で用意できるのは魅力的。
ただし、毎日のように使うパワーユーザーでそれほどITに詳しくないならレンタルサーバーで良い。
Dockerコンテナを運用できるレンサバが登場し始めれば、メリットが薄くなる。
やはり、AWSは大規模運用に限るということでしょうかね。

GoogleのService Account認証に潜む invalid_grant 問題

| 2件の返信

Appleのイベントは見ましたか?
Spring forward.のことです。
いやぁ、まさかあんなサプライズがあるとは。。。
どうも、DiceK Mikamiです。

さて、今回は(Appleとは全然関係なく)Google API使うにあたって利用することになるService Account認証に潜む罠に関して取り上げてみたいと思います。
続きを読む

Amazon EC2 Container Service( AWS ECS )を触ってみた

| コメントをどうぞ

もう2月ですよ。
2月と言えば、イベントが色々ありますね。
節分だったり、バレンタインだったり。
えーと、甘いものは結構好きです。
甘いものは結構好きです!
大事なことなので2回書きました。
どうも、DiceK Mikamiです。

さて、今回は昨年の AWS re:Invent2014 にて発表されたAmazon EC2 Container Service(以下、ECS)をようやく触ってみましたので、その所感など。

ECSは、AWSから提供されるコンテナ管理サービスで、端的にいえば 「EC2上でDocker動かそうぜ!」 なサービスです。
と言っても、今までだってEC2にDockerをセットアップすれば、同じようなことができていたわけですが、ECSによってより簡単にかつコンテナに最適化されたサービスを受けることができるようになりました。
まぁ、ものは試しと言うことで触ってみましょう。
続きを読む

Tomcat の PUTメソッドが息をしていない問題

| コメントをどうぞ

あけましておめでとうございます。
本年も有為無為に関わらず書き散らかしていく所存にございます。
生暖かい眼差しでお付き合いいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
DiceK Mikamiです。

さて突然なのですが、アプリケーションサーバにTomcatを利用していると、たまにとんでもない大穴にはまったりします。
今回はそんなお話です。
続きを読む

Grunt の同名タスクをファイル分割する

| コメントをどうぞ

12月ですね。
12月と言えば、そう私たち会社人にとって避けては通れない忘年会のシーズンですね。
γ-GTPの上昇には気をつけて!

・・・くりすます?
なんですかそれは?

どうもDiceK Mikamiです。
デジャブ?

ここ最近はGruntを使ってグルグルしています。
(@д@)←こんな状態。
なので、Gruntに関して書いてみたいと思います。
続きを読む

AngularJS の ng-grid を動的に変化させてみる

| コメントをどうぞ

12月ですね。
12月と言えば、そう私たち会社人にとって避けては通れない忘年会のシーズンですね。
肝臓には気をつけて!

・・・くりすます?
なんですかそれは?

どうもDiceK Mikamiです。

今日はAngularUIのひとつであるng-gridを動的に変更させる方法について書いてみます。
続きを読む

DynamoDB の Write しきい値が最大値に張り付いたままなのですが

| コメントをどうぞ

年末にはまだ遠い。
かといって始まったばかりとも言いがたい。
そんな11月、いかがお過ごしでしょうか。
ここ湾岸エリアは寒風が吹きすさんでおります。
さ、さむい。。。(懐が
DiceK Mikamiです。

本日はセッションレプリケーションを調査していたときに「ぐぬぬ。。。」となったことに関して共有したいと思います。
続きを読む